お知らせ

ここからページコンテンツが開始します
共通
2023/5/22
Workshop "How to write the problem statement, abstract, and cover letter in your research paper""How to write a literature review and understanding citation" in English
共通
2023/3/30
進級などに伴い学修番号が変更になる方への注意事項
学修番号が変更になると、現在の貸出履歴などのマイライブラリ情報は、確認できなくなります。必要な方は、ご自身で記録を保存しておくようにお願いいたします。
共通
2023/1/4
We started a reminder of overdue materials for the graduation year students.
共通
2022/6/3
Workshop "Structuring and writing a scientific manuscript : IMRAD" "Common issues in style and formatting the manuscript" in English
共通
2022/3/29
Library Services during FY2022 (4/1/2022-3/31/2023)
本館
2022/3/15
From April 2022, the Services at the Main Library will change.
共通
2022/3/10
進級などに伴い学修番号が変更になる方への注意事項
学修番号が変更になると、現在の貸出履歴などのマイライブラリ情報は、確認できなくなります。必要な方は、ご自身で記録を保存しておくようにお願いいたします。
共通
2022/1/24
We started a reminder of overdue materials for the graduation year students.
本館
2021/11/18
返却用ブックポスト設置場所
本館のブックポストは現在、2か所に設置しています。
①図書館本館(閉館中は本館前、開館中は本館内入退館ゲート前)
②正門(南門)守衛室前
本館
2021/11/5
閲覧席を増やしました。
全体で200席程度使えるよう地上階の閲覧席を増席しました。ぜひご利用ください。※地下の閲覧席は今までどおり使用不可です。
共通
2021/10/14
Statistical analysis seminar
共通
2021/9/3
進級などに伴い学修番号が変更になる方への注意事項
学修番号が変更になると、現在の貸出履歴などのマイライブラリ情報は、確認できなくなります。必要な方は、ご自身で記録を保存しておくようにお願いいたします。
共通
2021/8/4
新型コロナウイルス感染防止のため、改めて学生・教員の皆さまにお願いします。
共通
2021/6/1
Workshop "Developing an outline for a Masters and PhD thesis proposal" "How to write a scientific manuscript" in English
共通
2021/3/5
Library Services during FY2021 (4/1/2021-3/31/2022)
共通
2021/2/17
OPAC and My Library services will be suspended for system renewal.
本館
2021/2/5
【2/12~3/31】閉館時刻変更【2/24】臨時休館について
新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言に鑑み、2/12~3/31の閉館時刻を17時に変更します。また、図書館システムの一部改修作業に伴い、2/24を臨時休館とします。開館カレンダーをご確認ください。
共通
2021/1/26
Temporary stoppage of network access for electric facility inspection.
共通
2020/11/20
Temporary stoppage of network access for electric facility inspection.
共通
2020/9/18
Workshop "Grammar and Usage / Sentence Structure in Science / Technical Writing" "Writing and Revising a Research Article / Introduction" in English
共通
2020/7/29
重要 【7/30(木)】OPAC・マイライブラリのサービス停止について
7/30(木)16時~ 臨時メンテナンスのため図書館のOPACとマイライブラリを一時停止します。
Temporary stoppage of OPAC and MyLibrary Service. 16:00~ on 7/30
共通
2020/6/19
Temporary stoppage of OPAC and MyLibrary Service.
本館
2020/5/1
合計約10万タイトルの全文を試読してから選べます!
共通
2020/4/24
Guide for off-campus access to e-resources (journals, books, databases, etc)
共通
2020/1/31
Temporary stoppage of network access for electric facility inspection.
共通
2020/1/6
During the spring holiday, materials owned by the Central, Hino and Arakawa Libraries will be loaned for an extended period of time.
共通
2019/11/25
During the winter holiday, materials owned by the Central, Hino and Arakawa Libraries will be loaned for an extended period of time.
本館
2019/9/5
【復旧しました】ネットワーク障害による本館内パソコンの利用停止について
ネットワーク障害のため、現在メディアスペース設置のデスクトップPCおよび貸出用ノートPC・タブレットPCは使用できません。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。
共通
2019/9/3
Temporary stoppage of OPAC and MyLibrary Service.
共通
2019/4/8
OPACのURLが新しくなりました
OPAC URL has been changed. 新しいURLは「https://libportal.lib.tmu.ac.jp/」です。ブックマーク等で登録されている方は変更をお願いします。
共通
2019/1/15
OPAC and My Library services will be suspended for system renewal.
共通
2018/12/27
January 10, Network connection becomes unstable
共通
2018/12/17
During the spring holiday, materials owned by the Central, Hino and Arakawa Libraries will be loaned for an extended period of time.
共通
2018/11/15
During the winter holiday, materials owned by the Central, Hino and Arakawa Libraries will be loaned for an extended period of time.
共通
2018/9/25
Wireless LAN Maintenance of each campus.
本館
2018/9/12
本館蔵書点検に伴う閉館のお知らせ
9月13日(木)~15日(土)、予定していたとおり、本館は蔵書点検等により終日閉館します。
共通
2018/9/10
Sat, September 15- Sun, September 16
The library's web service stops temporarily.
本館
2018/8/8
【続報】8/8(水)、9(木)の本館開館時間について
本日8月8日(水)は通常どおり開館しております。
明日9日(木)は台風の接近に伴い開館時間を遅らせる場合があります。開館時間に変更がある場合は決定次第、HPでお知らせいたします。
本館
2018/8/6
8/8(水)、9(木)の開館時間について
台風の接近に伴う交通機関の乱れ、館内設備の安全確認等を考慮し、8/8(水)、9(木)の開館時間を変更する場合があります。開館時間および開館日程に変更がある場合は決定次第、HPでお知らせいたします。
本館
2018/2/2
2/2(金)の開館について
2/2(金)は通常どおり9:00から開館します。
本館
2018/2/1
2/2(金)の開館時刻について
雪による交通機関の乱れ、館内設備の安全確認等を考慮し、2/2(金)の開館時刻を繰り下げる場合があります。開館時刻に変更がある場合は決定次第、HPでお知らせいたします。
本館
2018/1/23
設備点検・館内点検のため本日1/23(火)は10:00開館となります。何卒ご了承ください。
本館
2018/1/22
重要 【開館時間変更】1/22(月)~23(火)開館時間変更について
雪による交通機関の乱れ等、利用者の皆さまの安全に配慮し、本日1/22(月)の閉館時刻を17:00に変更いたします。また、翌1/23(火)の開館時刻を繰り下げる見込みです。開館時刻は決定次第、HPでお知らせいたします。何卒ご了承ください。
共通
2017/11/28
【11/29(水)】OPAC・マイライブラリが停止します
11/29(水)9:00~10:00の間、メンテナンスのためOPAC・マイライブラリが停止します。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。
共通
2017/8/8
メンテナンスによる学外からの学認・マイライブラリ利用の一時停止について
2017年8月12日(土)22:00 ~ 8月13日(日)7:00
上記の時間内にて、最大で30分程度の通信停止が発生致します。ご利用の皆様にはご不便をおかけいたします。
共通
2017/6/19
メンテナンスによる学外からの学認利用の一時停止について
サービス停止期間:6/21(水)10:30-11:00
この期間、学外ネットワークからは電子ジャーナル・データベースがご利用いただけません。※学内ネットワークからは通常どおりご利用可能です。
共通
2017/3/16
重要 図書館システム改修に伴うサービスの一時停止について
図書館システム改修作業に伴い、下記の期間中はOPAC・マイライブラリがご利用できません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
停止期間:3月16日(木)9:00~3月17日(金)12:00(予定)
本館
2016/8/29
台風10号の接近に伴う図書館本館の対応について
台風10号の接近に伴い、本館では、明日8/30(火)の開館時刻を遅らせる場合があります。決定は当ページでお知らせします。どうぞご了承ください。
本館
2016/8/22
重要 台風9号の接近に伴う図書館本館の臨時閉館について
台風9号の接近に伴い、図書館ご利用の皆様の安全確保のうえから、図書館本館は本日臨時閉館いたします。ご了承ください。
臨時閉館日時:8月22日(月)12:00-19:00

※日野館・荒川館は現時点(12:00)では、予定どおり開館いたします。状況により閉館時間を早める場合もございますので、図書館HPで最新情報をご確認のうえ、ご来館ください。
本館
2016/4/4
【お詫び】4/3(日)開館時間について
平成28年4月3日(日)に当サイトトップページにおいて、本館の開館時間を「9:00-19:00」とお知らせしましたが、「閉館日」の誤りでした。ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
共通
2016/3/28
レファレンス事例集では、首都大学東京図書館(本館・日野館・荒川館)に寄せられた、調べものについての質問と回答事例を掲載しています。ぜひご活用ください。
共通
2014/12/26
年末年始の文献複写・現物貸借・予約の依頼について
2014年12月27日(土)から2015年1月4日(日)の年末年始休館期間中も、マイライブラリから文献複写・現物貸借・予約の申込が可能です。
処理は1月5日(月)以降となりますので、ご了承いただきますよう、お願いします。
本館
2014/12/11
本館の開館日程が変更されました
南大沢キャンパスにおける電気設備の定期点検に伴い、次のとおり本館の開館日程を変更します。
平成27年2月8日(日)開館→閉館
平成27年3月14日(土)閉館→開館
共通
2014/11/25
平成26年12月6日(土)15:00から8日(月)11:00まで
本館
2014/10/14
7月に行った平成26年度第1回延滞防止月間の結果を報告します。
ご協力ありがとうございました。
本館
2014/9/20
9/22(月)windows定期保守による図書館内PC利用停止
Windows定期保守により、下記の日時、本館の貸出ノートPCとメディアスペースのデスクトップPCが利用できません。ご注意ください。
日時:2014年9月22日(月) 9:00~13:00
共通
2014/7/25
Science Direct及びScopusの サービス停止について
2014年7月26日(土)午後 8:00-8:30の間、Science Direct及びScopusはサービスを停止します。また、その前後の時間帯もシステムが不安定になる可能性があります。
本館
2014/4/30
newimage244
教員が本学の学生に「学生時代に読んで欲しい図書」として推薦された図書紹介の平成25年版を公開しました。
共通
2014/3/28
教職員の皆さま 教職員証で図書館利用が可能になります
平成26年4月1日から、教職員証の裏面氏名の下にバーコードシールを貼付することで、教職員証で図書館の利用が可能になります。
希望される方は図書館カウンターまでお越しください。
共通
2014/3/21
ウェブサイトが新しくなりました。
本館
2014/1/7
スタディ・アシスタントによるイベント開催!
1月15日 他学年、他学部の人との交流も。
本館
2013/12/17
「スタディ・アシスタント推薦図書」がコミュニケーションスペースに展示されています
本館
2013/12/16
スタディ・アシスタントのホームページが新しくなりました。Twitter始めました。
本館
2013/12/16
[12/26まで:海外機関からの取寄せ][1/17まで:国内機関からの取寄せ]
本館
2013/7/25
大学院生のスタディ・アシスタント募集
本館
2013/7/2
スタディ・アシスタント主催によるビブリオ・バトル開催します!。
本館
2013/5/13
【5月31日(金)】スタディ・アシスタントによるミニイベントを開催します
本館
2013/5/10
【6月21日(金)】スタディ・アシスタントによるミニイベント開催
本館
2013/1/21
2/9(土)ネットワーク機器入れ替えに伴う一部サービスの停止について
本館
2013/1/17
1/16から2/15まで延滞防止月間となります。
入館ゲートでの延滞者チェックを行います。ご協力お願いします。
  • 2023年度
  • 2022年度
  • 2021年度
  • 2020年度
  • 2019年度
  • 2018年度
  • 2017年度
  • 2016年度
  • 2015年度
  • 2014年度
  • 2013年度
  • 2012年度
 
▲ページトップへ