お知らせ

ここからページコンテンツが開始します

【Maruzen eBook Library】本学における禁止事項違反について

掲載日:2022年12月13日

Maruzen eBook Library について、提供元より違反を疑われるログが検知されたとの報告を受け、調査を行ったところ、本学学生による禁止事項違反があったことが判明いたしました。

複数人数による共同で、1タイトルのページ上限を超えてダウンロードを行ったものであり、「MeLご利用マニュアルおよび注意事項外部リンク」で禁止事項として明示されている行為です。当該学生には、上限を超えるダウンロードファイルの削除を指示、注意を行いました。

他大学における禁止事項違反事例では、対象となった出版社の提供するタイトルが、当該大学だけでなく、全ての契約機関においてダウンロード機能が停止となる措置が取られています。(詳細はこちら

違反行為は著作権者、出版社の権利を侵害し、所属大学のみならず、学外他機関へも影響を及ぼす可能性があることを念頭におき、利用の際は注意事項を慎重に確認し、厳守してください。

 

「MeLご利用マニュアルおよび注意事項」抜粋
禁止事項
  1. 一人1タイトルあたり、「印刷/保存」画面上に表示されているページ数の上限を超えてダウンロードすること。
  2. ダウンロードしたファイルを、ダウンロードした本人自身の調査・研究目的以外で利用すること。
  3. ダウンロードしたファイルを、研究室内・企業内・ゼミ内 ・グループ内等で共有したり、第三者に譲渡・流通・再配布すること。
  4. 複数人数による共同で、1タイトルのページ上限を超えてダウンロードすること。
  5. 他の機関のために相互貸借や文献複写サービス(いわゆる図書館間相互貸借など)を行うこと。
  6. 著作権者に無断で他のメディアに転載したり、改変したりすること。
  7. 理由や目的を問わず、本サービスもしくは電子書籍に用いられている技術的保護手段、又は、技術的制限手段を解除・変更・無効化等、制限を回避すること。
  8. その他、利用規約外部リンクにおいて禁止されている行為。
 
▲ページトップへ