image-3
image-2

学修・研究サポート

マイライブラリ

貸出更新(貸出期間の延長)

現在借りている資料の貸出期間を延長できます(1冊につき1回限り)。更新手続き当日から貸出期間と同等の日数分が延長されます。

  • 次の場合は貸出延長できません。
    • 延長したい資料に予約が入っている場合
    • ペナルティによる貸出停止中の場合
予約・取り寄せ

貸出中資料の予約または他キャンパス図書館所蔵資料の取り寄せができます。OPACの検索結果からお申し込みください。

  • 「予約」ボタンが表示されない資料は予約・取り寄せできません。
  • ペナルティによる貸出停止中は予約・取り寄せできません。
他機関への複写依頼・貸借依頼

本学図書館で所蔵していない論文のコピーや図書を他機関から取り寄せることができます(有料)。

  • 入手までの期間や費用は依頼先により異なります。
  • 取り寄せた図書は、資料の状態や貸出館の意向等により「館内利用」(館外への持出不可)となる場合があります。
新規購入依頼

図書館に備え付けたい図書の申し込みができます。

マイライブラリのID・パスワードについて

正規学生、非正規学生、常勤教員、非常勤教員の方
対象者
  • 正規学生:学部生、大学院生
  • 非正規学生:科目等履修生、プレミアム・カレッジ生、研究生
  • 非常勤教員:非常勤講師、特任教員
ログイン方法

  • TMU IDの詳細はTMUNERをご確認ください。
  • 研究生の方でTMU IDをお持ちでない方は、下の「上記以外の方」と同様になります。
上記以外の方
ログイン方法
  • 利用者IDでログインしてください。利用者IDは以下のとおりです。
利用者ID
  • 職員証にバーコードを貼っている場合:職員番号
  • 利用カードをお持ちの場合:利用カードのバーコード下に記載された番号(前後にアルファベットが表示されている場合、アルファベットを除いた8ケタの数字)。

  • パスワードを忘れた場合は、利用カードをお持ちの上、図書館カウンターでお尋ねください。
  • パスワードは初期値から必ず変更してください(マイライブラリにログイン後、変更できます)。

留意事項

新任教員の方(常勤・非常勤共通)
  • 着任時に付与されているIDは仮IDです。仮IDのままでは利用できません。TMUNERを参照のうえ、IDを取得してください。
常勤教員の方へ
  • 図書館が発行した利用カードは2023年9月26日で廃止になりました。従来のカードをお持ちの方は、カードと職員証を持って図書館カウンターにお越しください。
非常勤教員の方へ(非常勤講師、特任教員)
  • 以下の手続きを行いますので、図書館カウンターにお越しください。
    • 職員証をお持ちの方は、職員証を利用カードとする手続きを行います。
    • 職員証をお持ちでない方は、券面に印字されたIDが変更になります。
の開館時間