一般の方
協定大学(中央大学・東京外国語大学・東京薬科大学)の大学院生および専任教員
入館の際、協定大学の所属を確認できるもの(学生証、教職員証等)を持ってカウンターにお申し出ください。サービスの詳細についてはご所属の大学図書館にてご確認ください。
他大学・研究機関に所属されている方
あらかじめ指定された資料に限り、閲覧および複写が可能です。所属機関の図書館を通じて、事前にお問い合わせください。
- 南大沢キャンパス(本館・学部学科図書室)所蔵資料の利用を希望される場合はこちらをご覧ください。
都内在住または在勤の方
都内に在住または在勤の18歳以上(高校生不可)で、他の大学等に所属していない方が対象です。「都民利用のご案内」をご覧ください
医療従事者の方(医療機関において教育・研究に携わる方も含む)
荒川館のみの利用可能です。医療従事者であることを確認できるもの(健康保険証、医療機関の職員証、在勤証明書等)を持って、カウンターにお申し出ください。※貸出はできません。
利用上の注意
- 館内ではお静かに願います。
- 図書館の資料、設備、施設等を大切に扱ってください。
- 館内での飲食はご遠慮ください。(水分補給を除く、密閉できる飲料のみ持込可)
- 館内では印刷物等の配布、勧誘など行わないでください。
- 貴重品等はご自身で管理してください。
- 館内は禁煙です。
- 館内では、携帯電話・スマートフォン等での通話は禁止です。
- 図書館利用者のための駐車場はありません。車での来館はお断りします。
- 体調のすぐれない方は入館をご遠慮ください。
- 手洗い・手指消毒をこまめに行ってください。
- その他、ほかの方の迷惑になる行為は慎んでください。
図書館の施設等については、各館のページでご確認ください。
都民利用のご案内
対象
- 都内に在住または在勤の18歳以上(高校生不可)で、他大学等に所属していない方
注意事項
- 調査・研究のために本学図書館の資料を利用することが前提です。座席や設備(パソコン、AV機器等)のみを使用することはお断りします。
- 定期試験等のため、入館や資料の貸出を制限する期間があります。制限期間については各館の年間カレンダーでご確認ください。
- 本学構成員の教育・研究活動支援を優先するため、都民利用には一部制約を設けています。ご理解、ご協力をお願いします。
利用について
当日利用
- できること:資料の閲覧・複写(本館・日野館・荒川館)
- 有効期間:当日
- 手続きに必要なもの:現住所が確認できる身分証明書(運転免許証等)
- 東京都以外にお住まいで都内在勤の方は、勤務先住所が確認できるもの(社員証等)をあわせてご提示ください。
登録利用(都民利用カード発行)
- できること:資料の閲覧・複写(本館・日野館・荒川館)/貸出(本館・日野館)
- 有効期間:1年間
- 手続きに必要なもの:現住所が確認できる身分証明書(運転免許証等)・初回登録料300円(おつりでません)
- 東京都以外にお住まいで都内在勤の方は、勤務先住所が確認できるもの(社員証等)をあわせてご提示ください。
注意事項
- 有効期間は1年です。1年を過ぎた場合は更新手続きをしてください。その際、現住所が確認できる身分証明書を(東京都以外にお住まいで都内在勤の方は、勤務先住所が確認できるものをあわせて)ご提示ください。
- 発行後、申請内容に変更があった場合は、カウンターにお申し出ください。登録情報を変更いたします。
- 都民利用カードを紛失・破損した場合は、カードを再発行いたします。その際、手数料として300円かかります。
- カウンターの状況により登録に時間がかかる場合もございます。閉館時間の30分前までにはご来館くださいますようご協力ください。
- 日野館では、土曜の登録・更新受付時間は10:00-13:00及び14:00-17:00です。(受付終了時刻の30分前までにお申し出くださいますようご協力ください。)
- 荒川館では、カードの発行ができません。
- 利用できるサービスは各館で異なりますので、登録館以外の館を利用する際は必ず各館のカウンターに申し出て、職員から案内を受けてください。
貸出
自動貸出機をご利用ください。都民利用カードが必要です。自動貸出機で処理できない資料(視聴覚資料など)はカウンターで承ります。
- 貸出期間の延長・予約・取り寄せはできません。
- 雑誌(本館所蔵の製本された和雑誌を除く)および禁帯出資料は貸出できません。
- 本館所蔵資料のうち、地下1階・地下2階の資料、「学生用」資料、視聴覚資料(付属資料を除く)は貸出できません。
- 日野館所蔵のAV資料は貸出できません。
- 荒川館所蔵の資料は貸出できません。
都民利用カードお持ちの方
- 貸出冊数:3冊
- 貸出期間:2週間
返却
図書館の所蔵資料であれば、どのキャンパスの図書館でも返却できます。
返却方法
- 本館、日野館、荒川館のカウンターまたはブックポスト
- 郵送・宅配(送料自己負担)
水濡れ・汚損破損を防ぐため、図書をビニール袋や緩衝材等でしっかり梱包し、表面に「返却本」と明記してください。
宛先:お問い合わせ・お申し込み>各館連絡先別ウィンドウ
延滞による罰則(ペナルティ)
借りている資料の中に延滞資料(返却期限を過ぎた資料)がある場合、新たな資料の貸出はできません。
資料の紛失・損傷(破損・汚損)
資料を紛失・損傷(破損・汚損)した場合は、原則として弁償していただきます。速やかに図書館までお申し出ください。
レファレンス
- 都民の方は基本的にご利用いただけません。
- 当館の利用方法、書架案内など、簡単な質問はお受けしております。また、本学所蔵資料に関すること、本学の歴史に関することなど、本学に関する内容はお受けします。