「ラーニング・コモンズ」とは?
「コモンズ」とは「共有の場」を意味します。集い、議論し、共に学ぶ場所を提供することで、皆さんの自主的な「ラーニング(学習)」をサポートすることを目的としています。PC環境、グループ学習環境も充実させ、多様な学習スタイルに対応します。
図書館本館にあるラーニング・コモンズは、メディアスペース、コミュニケーションスペース、プレゼンテーションルーム、ミーティングルームで構成されています。
メディアスペース(54席)

デスクトップパソコン50台、無料プリンター2台(A4モノクロのみ、PC教室と合算して1日20枚まで)が利用できます。
※個人学習のためのスペースです。会話は控えてください。
※利用には教育研究用情報システムのID・パスワードが必要です。詳しくはTMUNER外部リンクをご確認ください。
コミュニケーションスペース1~3(計約100席)

グループでの議論・学習に適した会話可能なスペースです。可動式の机や椅子を自由に組み合わせて利用することができます。予約不要です。
※場所取りや他の方の迷惑となる行為はおやめください。
プレゼンテーションルーム/ミーティングルーム(予約が必要な部屋)
共通の注意事項
- 次のいずれかの目的でご利用ください。
・研究・教育・学習
・授業・ゼミ・研究発表等
・講習会・セミナー等
・利用者間の交流、共同学習・共同作業
・その他(申込時に詳細を確認させていただきます。)
※試験期間中は、"授業に関わる研究・教育・学習"の場合に限定させていただきます。 - 次のいずれかに該当する場合は、予約を承認しません。予めご了承ください。
・本学の学生及び教職員以外からのお申込み
・90日以上先の日程でのご予約
・利用希望が1日あたり4時間を超えている
・利用人数が上限より多い(あるいは下限より少ない)
・利用目的が不適切 - なお、教職員が授業や連続セミナー等で利用する場合に限り、半期あるいは通年での予約についてご相談に応じます。ご希望の方はメール(lib_central●jmj.tmu.ac.jp)でお知らせください。 ※●は@に変更してください。
プレゼンテーションルーム(30席)

3名から利用可能。授業やゼミ、シンポジウム等に利用できます。
ミーティングルーム(2階/3階)(各6席)

2名から利用可能。ミーティングやグループ学習に利用できます。
予約は下のバナーをクリックしてください。
外部リンク