ラーニング・コモンズ

ここからページコンテンツが開始します

「ラーニング・コモンズ」とは?

「コモンズ」とは「共有の場」を意味します。集い、議論し、共に学ぶ場所を提供することで、皆さんの自主的な「ラーニング(学習)」をサポートすることを目的としています。PC環境、グループ学習環境も充実させ、多様な学習スタイルに対応します。

図書館本館にあるラーニング・コモンズは、メディアスペース、コミュニケーションスペース、プレゼンテーションルーム、ミーティングルームで構成されています。

※会話可能なエリアでは、必ずマスクを着用し、大声は控えてください。また、飲食(水分補給除く)はご遠慮ください。

メディアスペース(54席)

メディアスペース

据え置きのデスクトップパソコン50台、無料プリンター2台(A4モノクロのみ。PC教室と合算して1日20枚まで。)が利用できます。

※個人学習のためのスペースです。会話は控えてください。

※デスクトップパソコンの利用には教育研究用情報システムのID・パスワードが必要です。詳しくはこちら外部リンク(教育研究用情報システム案内サイト)

 

コミュニケーションスペース1~3(計約70席)

コミュニケーションスペース

グループでの議論・学習に適した会話可能なスペースです。可動式の机や椅子を自由に組み合わせて利用することができます。予約不要です。

※場所取りや他の方の迷惑となる行為はおやめください。

プレゼンテーションルーム/ミーティングルーム(予約が必要な部屋)

共通の注意事項
  • 次のいずれかの目的でご利用ください。
     ・研究・教育・学習
     ・授業・ゼミ・研究発表等
     ・講習会・セミナー等
     ・利用者間の交流、共同学習・共同作業
     ・その他(申込時に詳細を確認させていただきます。)
     ※試験期間中は、"授業に関わる研究・教育・学習"の場合に限定させていただきます。

  • 次のいずれかに該当する場合は、予約を承認しません。予めご了承ください。
     ・本学の学生及び教職員以外からのお申込み
     ・90日以上先の日程でのご予約
     ・利用希望が1日あたり4時間を超えている
     ・利用人数が上限より多い(あるいは下限より少ない)
     ・利用目的が不適切
  • また、現在、学外者の方の入構・入館はできません。 ご利用されるメンバーの中に、学外者の方が含まれている場合は、予約が承認されていても、当日お断りさせていただきます。ご了承ください。
  • なお、教職員が授業や連続セミナー等で利用する場合に限り、半期あるいは通年での予約についてご相談に応じます。ご希望の方はメール(lib●tmu.ac.jp)でお知らせください。 ※●は@に変更してください。

プレゼンテーションルーム(16席)

プレゼンテーションルーム

3名から利用可能。授業やゼミ、シンポジウム等に利用できます。

ミーティングルーム(2階/3階)(各4席)

ミーティングルーム

2名から利用可能。ミーティングやグループ学習に利用できます。

予約は下のバナーをクリックしてください。

本館部屋予約システムバナー外部リンク
 
▲ページトップへ