イベント

ここからページコンテンツが開始します

選書ツアー

開催予定

2018年6 月2日(土)に日野館選書ツアーを実施しました。参加者の皆さんに選んでいただいた本は、日野館入口前にて展示中です。

過去の選書ツアー一覧へ

図書館講座

開催予定

後期の英語論文執筆セミナー第2弾は、「カバーレターと査読/英語プレゼンテーション」です!講師は、前回に引き続きDavid Kipler先生をお招きしています!セミナー前半では、効果的なカバーレターを執筆する方法と、査読に対応するコツを解説します。後半では、英語研究プレゼンテーションのワークショップも行います。英語による研究発表の準備の仕方と、良いプレゼンをする方法を実践的に学びます。ワークショップの中で、5分間のプレゼンテーションをしていただく方を募集します。研究発表を実際に指導してもらえる貴重な機会です
後期の英語論文執筆セミナー第1回目の講師は、前回に引き続きDavid Kipler先生です!今回の内容は、英語での自身の研究発表をより深めたい方にとって必須の「サイエンスライティングの基礎」です。サイエンスライティングには、専門分野やジャーナル毎に、様々な用法上の慣習があります。今回は、日本人がよく間違えやすい文法と用法、句読点の原則等、英語表現の基礎を解説します。科学論文執筆に欠かせない内容ですので、是非ご参加ください!
Web of Scienceは、クラリベイト・アナリティクス社が提供する学術文献・引用索引データベースです。今回の講習会ではWeb of Scienceを活用して、読むべき論文の探し方や、投稿するジャーナルを見つける手法を、専門の講師が講義します。さらに、EndNote basicによる文献管理方法のレクチャーもあります。Web of Scienceを体系的に学べるチャンスですので、是非ご参加ください!!

図書館講座一覧へ

 
▲ページトップへ