図書寄贈をお考えの方へ

ここからページコンテンツが開始します

1 寄贈図書受入の基準

首都大学東京図書館本館では、以下の条件を満たす図書のご寄贈を受け付けております。

・  「首都大学東京図書館本館選書基準」 (Adobe PDF284KB)に適応し、本学の教育内容や教育課程に関連する資料であること。

・  当館に所蔵のない資料であること。 蔵書検索(OPAC外部リンク

・  破損・劣化・書き込み等がなく、図書館での利用に耐えうる資料であること。

※個人的な作品類(小説等の創作物、自分史、体験談類)、趣味・娯楽関係の図書、実用書、特定の個人団体を宣伝する内容の図書類は、原則として受け入れできませんのでご了承ください。

2 お送りいただいた図書の取扱いについて

・  寄贈された図書は上記基準に準じて当館が受入可否を判断し、その結果の通知は原則として省略させていただきます。

・  内容により学内他図書館・図書室等に配架されることもございます。

・  受入可否の判断には一定程度の時間を要します。

・  受入否と判断した図書は、原則として寄贈者には返却せず、館内リサイクル図書コーナーに設置する等いたします。返却希望の方はその旨お知らせください。なお、その際の返送料は寄贈者負担とさせていただきます。

・  寄贈に対する礼状は省略させていただきます。

3 寄贈手順

上記1、2にご了承いただける場合は、下記送付先までご郵送ください。

※「寄贈図書」と明記の上お送りください。直接図書館までお越しいただくことも可能です。冊数が多い場合には事前にお問い合わせください。

送付先

〒192-0397 東京都八王子市南大沢1-1

TEL 042-677-2407 FAX 042-677-2403

首都大学東京図書館本館 資料管理担当

日野館・荒川館の寄贈図書受入基準とは異なります。各館にお問い合わせください。

 
▲ページトップへ