レファレンス事例集

ここからページコンテンツが開始します

ご質問と回答

Q. 『Nursing Ethics』に掲載されている特定の論文が電子ジャーナルでヒットしないが、なぜか。同じ時期の他の論文はヒットする。

お問合せいただきました文献が掲載されている『Nursing Ethics』をOPACで検索すると電子ジャーナル情報がヒットしましたので、本文へのリンクからAcademic Search PremierとCINAHL with Full Textを確認しましたが、お探しの論文は掲載されていませんでした。

PubMedで該当論文を確認したところ、[Epub ahead of print](冊子体掲載前のWeb掲載論文)の表記があったため、冊子体未掲載の論文であることが判明しました(PMID:26385904)。
[Epub ahead of print]とは、冊子体掲載前にオンラインで先行して発表されている文献です。後日、冊子体へ掲載されますが数年間、冊子体にならないものもあります。また電子ジャーナルによっては閲覧できない場合もあります。

論文を入手したい場合は、出版社HPからその論文を個別購入するか、冊子体および電子ジャーナル掲載を待っていただくことになります。

(回答:荒川館 回答日:2016.5.26)

 
▲ページトップへ