レファレンス事例集

ここからページコンテンツが開始します

ご質問と回答

Q. 「助産学」についての英語の文献を探したい。

英語の文献を検索できるデータベースは数多くありますが、無料で検索が可能な「PubMed(医学・生物学分野)」や、首都大内で利用可能な「CINAHL with Full Text(看護関連分野)」では「統制語(MeSH)」を使った検索ができるため、効率的に文献を探すことができます。

キーワード=Midwifery

どちらのデータベースでも、キーワード検索から条件を指定しての絞り込み検索、履歴を使った検索、メールによるアラート機能などが使えます。

【MeSHについて】
MeSHとは、NLM(米国国立医学図書館)が作成するシソーラス Medical Subject Headings (医学主題見出し)の略称です。シソーラスとは、様々な医学用語を統一して上位語・下位語を整理した用語集のことです。文献をデータベースに登録する際に、論文の主題を表すキーワードとして「MeSH用語」が付与されているため、適合率は高くなります。

※医中誌Webの「シソーラス参照」では、検索したシソーラス用語に対応するPubMedのMeSH用語でPubMed検索を行うことができます。

【参考図書】
・図解PubMedの使い方 : インターネットで医学文献を探す(第6版)

(回答:荒川館 回答日:2015.5.12)

 
▲ページトップへ