レファレンス事例集

ここからページコンテンツが開始します

ご質問と回答

Q. 論文「社会不安障害における恐怖場面内での回避行動の評価:Avoidance Behavior In-Situation Scaleの開発」で取り上げている「Avoidance Behavior In-Situation Scale」そのものを入手したい。

CiNii Articlesで、論文情報(NAID:110009668083)を検索し、筆頭著者である岡島氏の情報をリンクで辿りましたが、該当する尺度そのものについての情報は得られませんでした。
次に、Googleで岡島氏や尺度名をキーワードにして検索したところ、岡島氏のホームページがヒットしましたが、尺度そのものについての情報は掲載がありませんでした。

CiNii Booksで岡島氏の著作『社会不安障害患者の安全確保行動に関する研究 : 回避行動に関する新たな視点』(風間書房, 2010.9 /当館所蔵なし)の目次に「回避行動、および安全確保行動測定尺度の整備」という項目があったため、該当図書を所蔵している他大学図書館へ「尺度の掲載の有無」について参考調査をお願いしたところ、「NAID:110009668083の文献と同様の内容のみが掲載されている」との回答がありました。

以上のことから「尺度そのものが掲載されている資料」は見つけることができませんでした。
なお、岡島氏のホームページでは現在の所属が確認できますので、直接お問い合わせいただくことが可能です。

(回答:荒川館 回答日:2014.8.26)

 
▲ページトップへ