レファレンス事例集

ここからページコンテンツが開始します

ご質問と回答

Q. 「軽石」という言葉が、『山科家礼記』の中でどのように用いられているのか知りたい。

データベースにてキーワード検索したところ、参考になりそうな文献がいくつか見つかりましたので紹介します。

使用したデータベース

CiNii Research外部リンク
Googleブックス外部リンク
書陵部所蔵資料目録・画像公開システム外部リンク


掲載部分の調査方法

1.①「CiNii Research」にて『山科家禮記』を検索。見つかったページの注記に、6巻に人名・件名・地名索引が掲載されていると記載がありました。

2.冊子にて確認することもできますが、当該資料は②「Googleブックス」にも一部の中身が掲載されていましたので、こちらを使って調べました。
・「山科家禮記 第6巻」を検索>キーワード「かるいし」を検索>掲載巻とページ(3巻20ページ)確認

3.同じくGoogleブックスにて「山科家禮記3巻」を検索>20ページを確認

 

冊子1~5巻は人文社会学部図書室にて所蔵しています(6巻所蔵なし)。
-----------------------
『山科家禮記 --- 第3』
所蔵館:人文社会
配置場所:人社:歴史考古
資料ID:005400025
-----------------------
利用については人文社会学部図書室に直接お問い合わせください。
参考:人文社会学部図書室の利用について



また、宮内庁が作成している③「書陵部所蔵資料目録・画像公開システム」に原本の画像データが掲載されていました。原本でどのように「かるいし」が書かれているかが確認できますので、良ければ参考にしてみてください。

(回答:本館 回答日:2022.10.12)

 
▲ページトップへ