レファレンス事例集

ここからページコンテンツが開始します

ご質問と回答

Q. 「CINAHL Plus with Full Text」 と「MEDLINE(EBSCOhost)」の横断検索について知りたい。 1.CINAHL Headingsの用語で検索した場合、それに対応するMESH用語があれば、「MEDLINE」においても自動的にMESH検索がされるのか。また、対応するMESH用語がなかった場合、「MEDLINE」ではフリーワードで検索されるのか。 2.「MEDLINE」と「PubMed」で検索した場合の違いは何か。

  1. データベース提供元のEBSCOに問合せを行ったところ、CINAHL Headingと同一の統制語(MeSH用語)が「MEDLINE」収録の文献情報に付与されていれば、検索結果にヒットしますが、MeSH用語でない場合には、フリーワードでの検索は行われず、「MEDLINE」の文献情報はヒットしません。
  2. 「MEDLINE」はNLM(米国国立医学図書館)による医学文献データベースで、EBSCO host等のプラットフォームから他のデータベースとの横断検索が可能です。
    「PubMed」は「MEDLINE」を無料で検索するためのサービスで、他のデータベースとの横断検索はできません。また、「PubMed」には「MEDLINE」には収載されていない各種ジャーナルも収載されているため、「PubMed」で検索を行った場合と「MEDLINE」で検索を行った場合では検索結果に差が生じる場合もあります。
【参考】

(回答:荒川館 回答日:2018.10.26)

 
▲ページトップへ