レファレンス事例集

ここからページコンテンツが開始します

ご質問と回答

Q. 「日本商工通信社」が作成・出版した大正~昭和戦前期の『職業別電話帳』について記してある、信頼できる史資料を探している。

国立国会図書館の提供する「レファレンス共同データベース」に、やや類似する質問が掲載されていました。
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000210024外部リンク (2019/2/1確認)

こちらを参考にし、改めて、戦前の電話帳の公的な呼び名である、「電話番号簿」及び私製版を指す、「電話名簿」等でも資料を検索しました。新聞記事データベースに有用と思われるものが見つかりましたのでご紹介します。


検索に使用したデータベース
▶朝日新聞「聞蔵Ⅱビジュアル」
   図書館HP >電子リソース >新聞記事を探す
 

使用したキーワード:「電話番号簿」「電話名簿」「電話帳」
使用したタブ:朝日新聞縮刷版1879-1999

「電話番号簿」で検索した場合の検索結果:44件
「電話名簿」で検索した場合の検索結果:67件
「電話帳」で検索した場合の検索結果:139件

検索結果の各見出し右の紙面イメージアイコンをクリックすると当時の新聞がPDFで表示されます。(該当記事の部分には紙面の両端に赤い線が現れます。)

上記検索結果を見ますと、当時、日本商工通信社が新聞に載せていた広告であったり、私製版の新聞販売への注意の記事、電話番号簿の規則に関する記事など、様々でした。

当館で他にも契約している、毎日新聞社の「毎索」、読売新聞社の「ヨミダス歴史館」等でも同様のキーワードで検索しましたが、一番検索結果が多かったのは上記でご紹介しました朝日新聞社の「聞蔵Ⅱビジュアル」でした。

(回答:本館 回答日:2018.5.2)

 
▲ページトップへ