FAQ

ここからページコンテンツが開始します

貸出・返却・予約・取り寄せ

Q. 借りた図書館とは別の図書館に返却することはできますか。また、郵送返却は可能ですか。

図書館(本館・日野館・荒川館)所蔵資料であれば、借りた図書館とは別の図書館(本館・日野館・荒川館)でも返却できます。

また、送料自己負担となりますが郵送での返却も可能です。水濡れ・汚損破損を防ぐため、図書をビニール袋や緩衝材等でしっかり梱包し、表面に「返却本」と明記してください。なお、郵便事故が発生した場合は弁償していただきます。

宛先:お問い合わせ・お申し込み>各館連絡先

(回答日:2022.3.28)

Q. 学部学科図書室で借りた資料を図書館で返却できますか。

図書館では返却できません。資料を貸し出した各図書室で返却してください。

(回答日:2014.3.11)

Q. 雑誌は借りられますか。

本館製本されている和雑誌(主に地下1階に配架されている和雑誌で、バーコードラベルの貼られたもの)は貸出可能です。洋雑誌や製本されていない和雑誌は貸出できません。希望の雑誌が貸出可能か不明な場合、OPACの禁帯出区分で貸出可否を確認できます。
日野館

雑誌、製本雑誌ともに貸し出しはできません。コピーのための一時ち出し(当日限り)はできますのでカウンターにお申し出ください。 なお、最新号はコピー不可です。

荒川館雑誌の貸出は行っておりません。館内での閲覧、または館内のコピー機をご利用ください。

(回答日:2022.3.28)

Q. 借りていた資料を紛失・損傷してしまいました。

原則として弁償していただきます。速やかに図書館までお申し出いただき、弁償の手続きをしてください。手続きをしないと延滞状態が継続しますのでご注意ください。

(回答日:2014.3.11)

Q. 返したはずの資料について督促メールが届きました。

督促メールは、返却処理がなされていない資料について、図書館システムが自動的に送信しています。
多少のタイムラグが生じることがありますので、その場合メールはご放念ください。

(回答日:2014.3.11)

Q. 利用したい資料が他キャンパス図書館にしかないことがわかりました。どうしたらいいですか。

学内者に限り、他キャンパス図書館(本館・日野館・荒川館)所蔵の資料は「予約取り寄せ」が可能です。マイライブラリ外部リンクからお申込みください。禁帯出資料は取り寄せできません。

ご自身が直接各図書館へ出向いて利用することも可能です。

学部学科図書室所蔵資料に関しては、各図書室にお問い合わせください。>学部学科図書室の利用について

(回答日:2014.3.11)

 
▲ページトップへ