イベント

ここからページコンテンツが開始します

図書館講座

開催予定

過去の図書館講座

「日経テレコン21」は、日本経済新聞社が提供する、日本最大級のビジネス&ニュースデータベースサービスです。日経の講師が、就職活動への「日経テレコン21」の活用方法を丁寧に解説します。
企業情報などの必要な情報を効率よく入手する方法を学び、就職活動に役立てましょう!
サイエンスライティングには、専門分野やジャーナル毎に、様々な用法上の慣習があります。今回は、日本人がよく間違えやすい文法と用法、句読点の原則等、英語表現の基礎を解説します。英語での論文執筆に欠かせない内容ですので、是非ご参加ください!
※前期6.27に開催したセミナーと同内容です。
「明瞭・正確・簡潔」というサイエンスライティングの大原則を、経験豊富な講師が、具体例を交えながら解説。適切な文章表現を探す時に使える、Google Scholarの活用方法についても説明します。
今回は、昨年度までの内容に加えて、読者の興味を惹く、効果的なイントロダクションの構成要素についてもお話しします。
論文は、執筆したら完成ではありません。ジャーナル選びや、査読者とのやり取りを経て、初めて研究論文として世に発表されます。
今回のセミナーでは、ジャーナルの選択方法や、カバーレターの書き方、査読者への回答など、実際の投稿プロセスに必要な作法を学びます。
エルゼビア社の提供する無料文献管理ソフトMendeleyと、世界最大級の英語論文データベースScopus・フルテキストデータベースScienceDirectの活用方法を、エルゼビア社の講師が解説します。論文を効果的に検索し、管理するためのテクニックを学ぶことができます。
サイエンスライティングには、専門分野やジャーナル毎に、様々な用法上の慣習があります。今回は、日本人がよく間違えやすい文法と用法、句読点の原則等、英語表現の基礎を解説します。英語での論文執筆に欠かせない内容ですので、是非ご参加ください!
日経の講師が、就職活動に役立つツール「日経テレコン21」の活用方法を徹底解説します!主な内容は、○日経各誌の記事検索方法・読み解き方○未知の企業の検索○企業の情報、業績、人事情報を使った企業分析○面接・ES対策 です。就活に必要な情報の入手方法を学び、周りと差をつけよう!!
後期の英語論文執筆セミナー第2弾は、「カバーレターと査読/英語プレゼンテーション」です!講師は、前回に引き続きDavid Kipler先生をお招きしています!セミナー前半では、効果的なカバーレターを執筆する方法と、査読に対応するコツを解説します。後半では、英語研究プレゼンテーションのワークショップも行います。英語による研究発表の準備の仕方と、良いプレゼンをする方法を実践的に学びます。ワークショップの中で、5分間のプレゼンテーションをしていただく方を募集します。研究発表を実際に指導してもらえる貴重な機会です
後期の英語論文執筆セミナー第1回目の講師は、前回に引き続きDavid Kipler先生です!今回の内容は、英語での自身の研究発表をより深めたい方にとって必須の「サイエンスライティングの基礎」です。サイエンスライティングには、専門分野やジャーナル毎に、様々な用法上の慣習があります。今回は、日本人がよく間違えやすい文法と用法、句読点の原則等、英語表現の基礎を解説します。科学論文執筆に欠かせない内容ですので、是非ご参加ください!
Web of Scienceは、クラリベイト・アナリティクス社が提供する学術文献・引用索引データベースです。今回の講習会ではWeb of Scienceを活用して、読むべき論文の探し方や、投稿するジャーナルを見つける手法を、専門の講師が講義します。さらに、EndNote basicによる文献管理方法のレクチャーもあります。Web of Scienceを体系的に学べるチャンスですので、是非ご参加ください!!
実験データの処理を行うには、統計学の知識は必須です。今回のセミナーでは、Excelを使った統計解析の手法等を本学の先生に講義していただきます。(MATLABの用途についても、少しご紹介します。)研究データの解析に是非役立ててください!!
世界的出版社のエルゼビア・ジャパンから専門の講師をお招きし、文献データベース「Scopus」と、電子ジャーナル「ScienceDirect」のより詳しい検索・活用方法を伝授いたします。
今後の研究活動に有益な情報が得られますので、この機会に是非ご参加ください!!
昨年度大好評だった英語論文執筆セミナー「Writing and Revising a Research Article」を今年も開催します!サイエンスライティングの基本と、正しい英語論文の執筆・修正方法が学べます。アカデミックライティングに役立つGoogle Scholarの活用方法も伝授。この機会にぜひご参加ください!
Mendeleyはエルゼビア社が提供する、無料の文献管理ソフトです。論文執筆の効率を上げるMendeleyの使い方を、エルゼビア社の講師が紹介します!また研究活動に欠かせない「出版倫理」についての講義もあります!
 
▲ページトップへ