レファレンス事例集

ここからページコンテンツが開始します

ご質問と回答

Q. 荒川キャンパスでは「他職種連携によるチーム医療に対応できる人材育成」を教育目標に掲げているが、その中身が分かりにくい。コンピテンシー概念を教育に活かすことが可能と思われるので、参考になる資料を知りたい。

「大学教育」「コンピテンシー」「チーム医療」をキーワードとして、書検索OPACで荒川館所蔵の資料を調べました。その中で、参考になると思われる図書は以下の通りです。

  • 『「多職種相互乗り入れ型」のチーム医療 : その現状と展望』
  • 『新しいチーム医療 : 看護とインタープロフェッショナル・ワーク入門』
  • 『実践チーム医療論 : 実際と教育プログラム : インタープロフェッショナル・ヘルスケア』
  • 『看護大学・大学院教育の到達目標(コンピテンシー)』
  • 『多専攻学生による模擬体験型チーム医療実習事業報告書 : 平成19年度文部科学省特色ある大学教育支援プログラム採択事業』
  • 『チーム医療の時代の看護基礎教育の内容と方法の充実に関する研究』

また、医中誌Web(学内限定)やCiNii等のデータベースで、同キーワードで検索を行うと、関連する文献がヒットしますのでご確認ください。

なお、既知情報(文献「多職種チームのコンピテンシー : インディビデュアル・コンピテンシーとチーム・コンピテンシーに関する基本的概念整理」)に掲載されていた参考文献の中には荒川館所蔵資料もございますので、蔵書検索OPACでご確認ください。

(回答:荒川館 回答日:2014.5.20)

 
▲ページトップへ