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2022年度東京都立大学図書館の利用について

掲載日:2022年3月29日

本館

本館のサービスはこちら→2022年4月から、本館のサービスが変わります!

日野館・荒川館

日野館のサービス (Adobe PDF96.9KB)
荒川館のサービス (Adobe PDF721KB)

  • 各キャンパスの入構制限のため、学外の方(卒業・修了生、元教員、オープン・ユニバーシティ講師及び会員、都民利用者 等)については、当面の間、入館及び全てのサービスを停止します。皆さまには引き続きご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。
  • 他機関で所蔵していない資料の利用のため、他大学の図書館長から紹介状により依頼のあった方や、官公庁その他の団体及びその団体から依頼のあった方は例外として利用を認める場合があります。希望する場合は、各所蔵館にお問い合わせください。→各館連絡先
目次

※ 以下の内容は、状況により変更する場合があります。ご了承ください。

 

利用できる方

本学所属の学生及び教職員

学生 学部生、専攻科生、大学院生、プレミアム・カレッジ生、科目等履修生、特別科目等履修生、研修員、研究生
教職員 常勤教員、非常勤教員(非常勤講師、特任教員、RA)、客員教員、客員研究員、共同研究員、博士研究員、専門研究員、名誉教授、日本学術振興会特別研究員及び外国人研究員、職員
入館時の注意事項
  • 体調のすぐれない方は入館をご遠慮ください。
  • マスクを常時着用し、手洗い・手指消毒をこまめに行ってください。
  • 館内ではソーシャル・ディスタンスを保つようにしてください。
  • 長時間の滞在は控えてください。
  • 混雑の状況により、入館人数を制限する場合があります。
窓口での注意事項
  • 対面でのレファレンス(事項調査・所蔵調査等)は行いません。「オンラインレファレンス」をご利用ください。
  • 配架済みの図書等の予約取置きは2022年3月末で終了します。
  • 延滞日数分の貸出停止ペナルティは引き続き免除します。
    • 返却期限を過ぎた資料を持っている方は、新規貸出、延長ができません。
    • 郵送・宅配での返却も受け付けますが、かかる送料はご自身でご負担ください。(着払いによる返却には対応できません。)
    • 郵送・宅配で返却する場合は、水濡れ・汚損破損を防ぐため、図書をビニール袋や緩衝材等でしっかり梱包し、表面に「返却本」と明記してください。
その他のサービスについて
  • 本学所属の学生・教員で、来学することが難しい事情がある場合に限り、郵送によるサービス(貸出・複写等)を提供します。個別に相談に応じますので、ご事情と希望するサービスを明記の上、各館へご連絡ください。
  • 臨時職員・人材派遣職員の方も本学所属者として利用できるようになります。こちら(利用者カード登録・変更申請書)に記入の上、必要書類と合わせて各館カウンターに提出してください。 
 
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