お知らせ

ここからページコンテンツが開始します

南大沢キャンパス8号館における火災を受けた図書館本館の対応について

掲載日:2021年12月21日

12/4(土)に発生した南大沢キャンパス8号館における火災を受け、図書館本館所蔵資料及び8号館配置資料について、以下のように取り扱います。

図書館本館所蔵資料(貸出中の資料)について

図書館から借りている図書等が、立入禁止エリアにあるため期限までに返却できない場合は、図書館本館カウンターに申し出てください。状況を伺った上で、督促の停止、新規貸出・更新、予約・取寄せ申込等、柔軟に対応いたします。

また、立入禁止解除後、図書館から借りている図書等が以下のような状態であれば、改めて図書館本館カウンターに申し出てください。

  • 焼失(焼失が確定していなくても、その可能性が高いのであれば申し出てください。)
  • 損傷(損傷がひどくても図書館に持ち込めるようであれば、カウンターに申し出たうえで返却をお願いします。図書館に持ち込めないほどの損傷であれば、状態を撮影し、カウンターでご提示ください。なお、撮影の際はできるだけバーコードラベルが分かるように撮影していただくようお願いします。)

日野館・荒川館の図書等についても同様にお申し出ください。皆さんのお申し出は、図書資産管理のために必要な情報となります。ご協力をお願いいたします。

8号館配置資料の被災について

8号館研究室、実験室等に配置された図書等の被災につきましては、次のとおりご案内いたします。

図書等の被害状況 対応方法

損傷により廃棄予定、又はすでに焼失、廃棄した図書等

(資料番号*がわかるもの)

可能な範囲で下記連絡先にご連絡ください。

災害等による亡失図書として除却いたします。

図書等は廃棄いただいて結構です。

損傷により廃棄予定、又はすでに焼失、廃棄した図書等

(資料番号*がわからないもの)

ご連絡は不要です。

次回蔵書点検の際不明図書として処理、その後除却いたします。

図書等は廃棄いただいて結構です。

軽微な損傷で使用に問題がないもの

ご連絡は不要です。

そのままご使用ください。

*資料番号・・・図書館のバーコードラベル記載の番号

連絡先  東京都立大学図書館本館  E-mail: lib★tmu.ac.jp (★は@に変換してください)  

 
▲ページトップへ