先生のおすすめ図書

ここからページコンテンツが開始します

No. 11 笠原 信一(インダストリアルアート)

Principles of Interactive Computer Graphics ; Second Edition外部リンク

著者:William M. Newman、Robert F. Sproull 出版社:McGRAW-HILL 出版年:1979 ISBN:0070463387

先生からの一言

この本は1979年に出版されたコンピュータグラフィックス(CG)に関する世界で最初の(たぶん)書物で、世界的な名著です。今から30年以上も前の本です。

当時日本にはCGという言葉(もちろん技術も)がなかった時代で、アメリカの最先端技術にわくわくしながら読んで勉強した記憶があります。それから今日、CG技術は目覚ましい発展を遂げましたが、今読み返しても、ここに記述されている技術が過去のものではなく、今も生き生きと語りかけてくることに驚きます。様々な新しい技術が次々と開発されても、その根幹はすでに30年以上前に確立されていたこと、そして何より当時のパイオニア達の創造力が時代を超える卓越性を持っていたことがよく分かります。

CGの分野に進もうと考えている諸君はぜひ一度は手に取ってもらいたい歴史的な名著です。

掲載日:2011/02/21

 
▲ページトップへ