イベント

ここからページコンテンツが開始します

令和元年度 荒川館選書ツアー報告

掲載日:2020年3月2日
We have hosted a book selection tour.The books selected by the tour participants are on display at the library.


  • 実施場所: 紀伊国屋書店新宿本店
  • 実施期間: 令和元年9月9日(月)~9月30日(月)
  • 参加者 : 4名(院生2名、教員1名、職員1名)

書店へは図書館員は同行せず、期間中であれば何回でも参加者自身が行きたいときに紀伊国屋書店新宿本店に赴き、図書館に置いてほしい本を選んでいただく形式で実施しました。
院生、教員、職員の参加者により、幅広い分野の図書が選ばれました。

選書の手順

  1. 選書ツアー期間中、10:00-21:00の間で都合の良い日時に紀伊国屋書店新宿本店に行く
  2. 店内で自由に資料を選ぶ
  3. 選定した資料は、あらかじめ記入した「店頭選定申込書」とともにカゴに入れ、本学選書ツアー参加者であることを伝えた上で3階のCASHERに預ける

参加者に選定された資料の中から、所蔵資料との重複等を確認した上で購入しました。

選書本について

一人あたり2万円の予算で選ばれた本は、160冊です。

ポップと館内展示について

カウンター横にある展示コーナーで、参加者の皆様に作成していただいたポップと共に図書を展示しています。

専門分野の図書だけでなく、話題の小説や一般図書も多く選書されています。おすすめポイントが書かれたポップを参考に、あたらしい本との出会いを楽しんでみませんか。


選書ツアー展示コーナー_1      選書ツアー展示コーナー_2

選書ツアー展示コーナー_3     


荒川館選書ツアーにご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 
▲ページトップへ