お知らせ

ここからページコンテンツが開始します

【学内者】マイライブラリへログインできない方へ

掲載日:2020年5月29日
お知らせ

現在、一部の学生の方から「マイライブラリへログインできない」というお問い合わせをいただいております。以下に対処法を記載しますので、お試しください。

対象者

・本学学生

※教育研究用情報システムのID/パスワードでマイライブラリへログインされている方

確認内容

以下を確認してもログインができない場合は、次項の対処方法をお試しください。

  • IDは数字のみでなく英字の部分(uなどの文字)も入力しているか
  • 古いID/パスワードを誤って使用していないか(内部進学等でID/パスワードが変わった場合)
  • 全角、半角、大文字・小文字、記号等の変換ミスはないか(スマートフォンの場合は、自動変換機能が影響する場合があります)
  • 英字、数字、記号の含まれたパスワードに変更できているか(初期パスワードのままではログインできない現象が報告されています)
対処方法

以下の方法をお試しください。

<方法1>

特に初期パスワードからの変更を行っていない方は、以下の方法が有効です。

<方法2>

ブラウザによっては古いパスワードが自動保存されるため、エラーが発生するようです。

  • ブラウザのキャッシュをクリアし、再度ログインを試みる
お問い合わせについて

上記を試しても解決しない場合は、以下の内容を記載の上、図書館本館までご連絡ください。

<お知らせいただきたい内容>

  • 学修番号
  • ご使用の端末(スマートフォン、PCどちらを使用か)
  • ブラウザ(Google Chrome、Microsoft Edge等)
  • 同じ端末でkibacoへのログインはできたか
  • エラー時に表示されたメッセージや記号(エラーコード)
問い合わせ先

東京都立大学図書館本館

lib★tmu.ac.jp (送信時には★をアットマークに変更してください。)

※少人数での対応になるため、電話によるお問合せには応じられません。

また、メール等への返信に時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

参考

・マイライブラリの使い方はこちら (Adobe PDF530KB)

・教育研究用情報システムについてはこちら外部リンク

 
▲ページトップへ