【学内者】マイライブラリへログインできない方へ
掲載日:2020年5月29日
お知らせ
現在、一部の学生の方から「マイライブラリへログインできない」というお問い合わせをいただいております。以下に対処法を記載しますので、お試しください。
対象者
・本学学生
※教育研究用情報システムのID/パスワードでマイライブラリへログインされている方
確認内容
以下を確認してもログインができない場合は、次項の対処方法をお試しください。
- IDは数字のみでなく英字の部分(uなどの文字)も入力しているか
- 古いID/パスワードを誤って使用していないか(内部進学等でID/パスワードが変わった場合)
- 全角、半角、大文字・小文字、記号等の変換ミスはないか(スマートフォンの場合は、自動変換機能が影響する場合があります)
- 英字、数字、記号の含まれたパスワードに変更できているか(初期パスワードのままではログインできない現象が報告されています)
対処方法
以下の方法をお試しください。
<方法1>
特に初期パスワードからの変更を行っていない方は、以下の方法が有効です。
- 教育研究用情報システム利用者メニュー外部リンクにログインし、パスワード変更を行う
- 変更した新しいパスワードでマイライブラリへログイン外部リンクする
<方法2>
ブラウザによっては古いパスワードが自動保存されるため、エラーが発生するようです。
- ブラウザのキャッシュをクリアし、再度ログインを試みる
お問い合わせについて
上記を試しても解決しない場合は、以下の内容を記載の上、図書館本館までご連絡ください。
<お知らせいただきたい内容>
- 学修番号
- ご使用の端末(スマートフォン、PCどちらを使用か)
- ブラウザ(Google Chrome、Microsoft Edge等)
- 同じ端末でkibacoへのログインはできたか
- エラー時に表示されたメッセージや記号(エラーコード)
問い合わせ先
東京都立大学図書館本館
lib★tmu.ac.jp (送信時には★をアットマークに変更してください。)
※少人数での対応になるため、電話によるお問合せには応じられません。
また、メール等への返信に時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
参考
・マイライブラリの使い方はこちら (Adobe PDF530KB)
・教育研究用情報システムについてはこちら外部リンク