お知らせ

ここからページコンテンツが開始します

図書館の休館について(新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止)

掲載日:2020年3月3日
新型コロナウィルス感染症が国内で拡大していることから、感染拡大防止を図るため、以下のとおり、首都大学東京図書館を臨時休館します。ご不便をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
Central, Hino, and Arakawa library will be temporarily closed from March 9th to 31th to prevent the spreading of the Coronavirus Disease 2019 (COVID-19). We apologize for any inconvenience and appreciate your understanding and cooperation.

4月1日以降のサービス案内はこちら

休館期間

2020年3月9日(月)~3月31日(火) 予定

各種サービスについて ※状況により変更する可能性があります。

貸出・返却
貸出
休館期間中は原則として新規貸出は行いません。ただし、教育・研究活動に必要な場合は学内者に限り事前にメール申込のあった資料の貸出を臨時窓口にて行います。
※前日17:00までに申し込みのあった資料のみの対応となります。
※受け渡し対応時間は平日9:00~17:00となります。
※他館からの取寄せはできません。所蔵館でのみ貸出が可能です。各所蔵館へお申し込みください。
メールフォームはこちら ※3月6日15:00より受付開始

大学からのお知らせ外部リンクのとおり、3月28日より入構制限が開始されたため、新規貸出の申込受付は締め切りました。

返却

館外の返却ボックスにご返却ください。

【3月30日追記】
郵送・宅配で承ります。宛先はこちらの各種連絡先をご確認ください。
  • 送料は自己負担です。
  • 返却日は前開館日です。
  • 水濡れ・汚損破損を防ぐため、図書をビニール袋や緩衝材等でしっかり梱包のうえ、追跡可能な方法でお送りください。
  • 表面に「返却本」と記載をしてください。

※本館(南大沢キャンパス)の返却用ブックポストは、南門守衛室前に移動しています。

貸出中の資料
3月31日以前が返却期限の貸出中資料は4月7日(火)まで期限を延長します
※学外者・都民の方を含みます。
※3月31日以前に図書館の利用期限が終了する利用者、及び職員については返却期限日に変更はありません。
予約・取寄せ

新規の依頼受付を停止します。3月6日(金)15:00までにお申込みのあった資料は臨時窓口にて貸出します。取り置き期限は一律4月11日(土)まで延長いたします

ILL

新規の依頼受付を停止します。3月6日(金)15:00までお申込みのあった資料は臨時窓口にて受け渡しを行います。

新規購入依頼

新規の依頼受付を停止します。

臨時窓口

各図書館事務室

 
▲ページトップへ