ここからページコンテンツが開始します

スタディ・アシスタント 自己紹介

学習デスクでは、個性あふれるスタディ・アシスタントたちがみなさんを待っています。

気になるアシスタントや、相談したいアシスタントを見つけたら、ぜひ会いに来てください!


大塚 隆史(おおつか たかふみ): 理工学研究科 数理情報科学専攻 博士3年

大塚 隆史

専門は確率論です.現在は「フラクタル」とよばれる図形(←アイコン参照)の上で成り立つ現象を研究しています.

微積分,線形代数,確率・統計などは授業TAもやっていたので,力になれるかと思います.その他TeXの使い方や授業の取り方,教職科目についてなど,何でも気軽にお声掛けください.お待ちしています.


岸 祐希(きし ゆうき): システムデザイン研究科 航空宇宙システム工学域 博士3年

岸 祐希
航空宇宙工学を専攻している博士後期課程3年の岸です.普段は数値シミュレーションと最適化技術を用いて超音速機の空力設計をしています.工学系の物理や数学,機械系の専門科目や研究(生活)に関する相談などで力になれると思います.また,国家公務員総合職試験に工学区分(院卒)で合格していますので,理系で国家公務員に興味がある方も気軽に声をかけてください.

魏 冉(ぎ ぜん): 理工学研究科 生命科学専攻 博士3年

魏 冉

 こんにちは、中国からきた留学生です。今は理工学研究科の生命科学専攻の博士課程で勉強しています。アルツハイマーなどの神経疾患に対する分子的なシグナル応答について研究しています。プログラムに凄く興味を持っているので、興味があるあなたなら、一緒に勉強しましょう。また、中国の何かを知りたいなら、是非相談しに来てください。実際世界の歴史にも興味あるので、日本について何か面白い歴史も教えてください。


杉 卓洋(すぎ たかひろ): 人文科学研究科 人間科学専攻 心理学分野 博士1年

杉 卓洋

学部時代は東京農工大学で環境毒性学を専攻しておりました。現在は実験心理学を専門にしておりますが、どんな分野のことでも気軽に聞いてください。勉強以外のことでも、運動、健康、進路、仕事の悩みでもなんでもウェルカムです。よろしくお願いします。


中井 彩香(なかい あやか): 人文科学研究科 人間科学専攻 心理学分野 博士2年

中井 彩香

こんにちは!人文科学研究科の博士2年の中井です。社会心理学を専門に学んでいて、自分と他者の比較に関心を持って研究をしています。学部時代はカウンセラーを目指して臨床心理学を学んでいました。

心理系のお仕事、他大学への進学、研究室の様子など、何でも気軽に声をかけてくださいね。よろしくお願いします。


仲西 慶晃(なかにし よしあき): システムデザイン研究科 インダストリアルアート学域 修士2年

仲西 慶晃

皆さん初めまして、インダストリアルアート学域インタラクティブアート専攻修士1年の仲西です。主にCG、映像、写真、グラフィックデザインを得意としています。また趣味は、ファッション、映画鑑賞、スノーボード、将棋、スポーツ観戦です。
質問等ございましたら、お気軽にご質問ください。

 

 


パク ウンビ(ぱく うんび): 人文科学研究科 人間科学専攻 言語科学分野 博士1年

パク ウンビ

初めまして、パク ウンビです。

専門は、話しているときの脳波を測っています!

母国語が韓国語なので、複数の言語を喋ることにも、(そしてなんでうまく喋れないのかにも)興味があります。

もし脳波実験の参加に興味がありましたら是非ご参加ください。お待ちしております!


日野林 琴乃(ひのばやし ことの): 人文科学研究科 人間科学専攻 日本語教育学分野 修士2年

日野林 琴乃

人文科学研究科 日本語教育学教室の日野林です。日本語の文法や文法教育について興味があります。日本語学や日本の古典の読解、第二言語習得論などに関する相談にお力添えできるかと思います。

中高国語科の教員免許も持っているので、教職課程についての質問もドンと来い、です。専門外でも、レポートの書き方や文献の探し方など、お困りでしたらぜひお聞きください。一緒に考えましょう。

演劇が好きなので、ご趣味が合う方がいらっしゃったら相談ついでにぜひお話しましょう!(お話ついでの相談でもかまいません笑)

 

 


福田 晋久(ふくた ゆきひさ): 理学研究科 物理学専攻 博士2年

福田 晋久

こんにちは!物理学専攻の博士1年の福田です。専門は宇宙物理学で、特に銀河団などの研究をしております!

力学、電磁気学などの基本的な科目は得意なので気軽にお声掛けください。


保阪 悠人(ほさか ゆうと): 理学研究科 化学専攻 博士1年

保阪 悠人

はじめまして。分子物質化学専攻修士2年生の保阪悠人です。物理を用いて生体内の複雑な現象を理解する研究を行っております。

研究室では数式をいじる解析やPCを用いたシミュレーションを行っているので、関連した質問がある人は気軽にお声がけください。

また、昨年ベルリン留学をしたので留学に興味のある人にも何かアドバイスができるかもしれないです。

 


安田 健人(やすだ けんと): 理学研究科 化学専攻 博士2年

安田 健人

分子集合系物理化学研究室の理論グループに在籍しています。生体中(特に生体膜)で起こる現象を物理を用いて解明するスタンスで理論研究を行っています。そのため、研究室では物理や数式を使う機会が多いです。

化学だけでなく物理や数学でもお力になれることがあるかもしれません。

実験レポートや試験対策などお困りのことがありましたらご相談ください。

高専出身者でもありますので、親近感の湧かれる方もお声掛けください!!お待ちしております。


矢田 康人(やだ やすと): 人文科学研究科 人間科学専攻 言語科学分野 博士3年

矢田 康人

 はじめまして。言語科学教室博士2年の矢田です。“ことば”と“脳”について、関心があり研究をしています。特に話すときに滑らかに話すことができない「吃音」について、脳を電気的に刺激する装置や脳の機能を計測する装置を使ってその原因と治療法を探っています。また、言語聴覚士として病院でも働いています。ことばや脳に関わることはもちろん、レポートの書き方や論文の読み方、プレゼン資料の作り方などなんでも相談してください。また他大学出身ですので大学院進学に関するアドバイスもできると思います!