イベント

ここからページコンテンツが開始します

平成28年度学生選書ツアーを開催しました

掲載日:2017年1月6日
 学祭も終わり、ほっと一息ついた11月半ば、平成28年度図書館本館学生選書ツアーを開催しました。

 【開催概要】
 ● 実施場所 : 紀伊国屋書店新宿本店
 ● 実施日  : 2016年11月19日(土) 13:00 - 17:00
 ● 参加者  : 11名 
          学部生(2名)、院生(3名)、留学生(6名)
 ● 選書予算 : 1人3万円まで


 学生選書ツアーとは、学生の皆さんに、図書館本館に置いてほしい本を直接書店で選んでもらう企画です。
 平成23年度からスタートして、今回で10回目を迎えました。
 今回は、約124万冊の蔵書数を誇る紀伊國屋書店新宿本店で開催しました。
 さらに、国際課に協力していただき留学生に呼びかけたところ、多くの方に参加していただけました。
 

第1部 書店での本選び

 ほしい本があったら、本の裏表紙にあるバーコードを小型の機械(バーコードリーダー)で読み取る形で本を選んでもらいました。

 地下1Fから8Fまでの高層構造に加え、週末で人も多い店内でしたが、先ほど1Fにいた学生さんがもう7階にと、皆さん、精力的に回っていました。

 留学生の方も、洋書や東京都の地図、日本語の図書も積極的に選んでいて、皆さんの選書内容がとても興味深かったです。

    


第2部 POP作成

 選んだ本の中から、紹介POPを作成してもらいました。

 今回は、上智大学内にある紀伊國屋書店の店長でPOP作成のプロである岡田充広さんに、POP作成のコツとポイントを教えていただきました。

 岡田さんのお話を参考に、皆さん、カラーマジックを駆使した非常に素敵なPOPを作成してくださいました。そのPOPは展示棚に一緒に飾ってありますので、是非ご覧ください。

 POP作成が一段落付いたところで、出来上がったばかりのPOPの紹介と、今回の簡単な感想を一人ずつお話ししてもらいました。

     

      

参加者からのコメント

  ・これから研究するにあたり有益な本を買っていただくことが出来ました。本当にありがとうございました。早く読んでみたいものばかりです。(院生)

  ・初めて日本に来た私にとって、ここのすべてに好奇心があって、日本の文化を体験したいです。選書ツアーを 通じて、首都大学東京と縁を結もうと思います。(留学生)

  ・楽しかった。選ぶのも、discussionも全部楽しかった。たくさん買えたし、紀伊國屋書店を知らなかったので、洋書がたくさん有り、また個人的に行きたい。(留学生)


※選書ツアーで選んでもらった本は、図書館本館1F展示棚に展示中です。

 貸出も可能ですので、どうぞご利用ください。 

 
▲ページトップへ