ここからページコンテンツが開始します

スタディ・アシスタント 自己紹介

学習デスクでは、個性あふれるスタディ・アシスタントたちがみなさんを待っています。

気になるアシスタントや、相談したいアシスタントを見つけたら、ぜひ会いに来てください!


猪崎 風葉(いざき かざは): 理工学研究科 生命科学専攻 修士1年

猪崎 風葉

理工学研究科生命科学専攻の環境微生物学研究室に所属しています。光合成細菌を使って、光合成の制御因子について研究しています。分子的な細かい話が大好きです。光合成の他に、遺伝学や代謝のハナシなどでお力になれるかと思います。

大学生活のアレコレや生物学でお困りの際は、ぜひお声がけください!(いつもピンク色なので見つけやすいと思います)


大塚 隆史(おおつか たかふみ): 理工学研究科 数理情報科学専攻 博士2年

大塚 隆史

専門は確率論です.現在は「フラクタル」とよばれる図形(←アイコン参照)の上で成り立つ現象を研究しています.

微積分,線形代数,確率・統計などは授業TAもやっていたので,力になれるかと思います.その他TeXの使い方や授業の取り方,教職科目についてなど,何でも気軽にお声掛けください.お待ちしています.


岸 祐希(きし ゆうき): SD研究科 航空宇宙システム工学域 博士3年

岸 祐希
航空宇宙工学を専攻している博士後期課程3年の岸です.普段は数値シミュレーションと最適化技術を用いて超音速機の空力設計をしています.工学系の物理や数学,機械系の専門科目や研究(生活)に関する相談などで力になれると思います.また,国家公務員総合職試験に工学区分(院卒)で合格していますので,理系で国家公務員に興味がある方も気軽に声をかけてください.

魏 冉(ぎ ぜん): 理工学研究科 生命科学専攻 博士1年

魏 冉

 こんにちは、中国からきた留学生です。今は理工学研究科の生命科学専攻の博士課程で勉強しています。アルツハイマーなどの神経疾患に対する分子的なシグナル応答について研究しています。プログラムに凄く興味を持っているので、興味があるあなたなら、一緒に勉強しましょう。また、中国の何かを知りたいなら、是非相談しに来てください。実際世界の歴史にも興味あるので、日本について何か面白い歴史も教えてください。


小林 裕征(こばやし ひろゆき): SD研究科 知能機械システム学域 修士2年

小林 裕征

皆さんこんにちは!知能機械システム学域,修士2年の小林です.専門は金属加工で,材料力学やトライボロジなどが専門分野です.趣味はサッカー・フットサルで,学部生の時は首都大のサッカー部でした.また,休学して1年間ドイツに海外留学に行った経験もあります.数学,専門分野,英語や留学のことなど気軽に相談してください!


椎名 拳太(しいな けんた): 理工学研究科 物理学専攻 修士2年

椎名 拳太

こんにちは。物理学専攻 修士2年の椎名です。専門は物性物理学で、超流動や超伝導などに代表される多体問題を理論的に研究しています。

物理、数学に関する相談がありましたら、気軽に声をかけて下さい。

普段、CC++を用いたプログラミング計算も行っているので、その点に関しても力になれるかと思います。

写真はイメージです


篠塚 鴻一郎(しのづか こういちろう): 理工学研究科 数理情報科学専攻 修士2年

篠塚 鴻一郎
「専門は多様体上の偏微分方程式です。現在は図形の形を微分方程式によって変形させる「Ricci flow理論」を研究しています。定期テストの範囲を授業でやっているが全然わからない、前期で行列とかいうのやったが、全て夏休みに置いてきてしまったという方、ぜひお声をお掛け下さい!

島田 尚明(しまだ なおあき): 理工学研究科 物理学専攻 修士2年

島田 尚明

皆さんこんにちは。物理学専攻、修士2年の島田です。非線形物理学研究室にて、カオスと呼ばれる複雑な運動にまつわる物事を学んでおります。

力学・物理数学などの物理系の基礎科目に関する質問等ありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。その他大学生活・進路・研究室についてやLaTeXの使い方などについての相談も随時受け付けております。お待ちしております!


杉 卓洋(すぎ たかひろ): 人文科学研究科 人間科学専攻(心理学) 修士1年

杉 卓洋

学部時代は東京農工大学で環境毒性学を専攻しておりました。現在は実験心理学を専門にしておりますが、どんな分野のことでも気軽に聞いてください。勉強以外のことでも、運動、健康、進路、仕事の悩みでもなんでもウェルカムです。よろしくお願いします。


多田 歓喜(ただ かんき): 社会科学研究科 法学政治学専攻 (政治学)修士1年

多田 歓喜

「地下アイドル」に関してはプレーヤー、「政治」に関してはオタク、修士一年の多田歓喜です。5人組グループでステージに立つときはカリスマゴールドを担当、LSAでは法学政治学分野を担当しています。

専門は「現代日本政治」ですが国家公務員総合職(:)に法律区分で合格しているので法律の勉強や公務員試験対策もできます。(いないと思いますが芸能活動を志してる方の相談にも乗れます。)

政治関係の時事ネタ解説とアイドルの裏話がそろそろしたいので、なんかこの人面白そうだな!って思ったらぜひ来てください。楽しませながら学習支援するので本当にお願いします。


中井 彩香(なかい あやか): 人文科学研究科 人間科学専攻 修士2年

中井 彩香

こんにちは!人文科学研究科の修士2年の中井です。社会心理学を専門に学んでいて、自分と他者の比較に関心を持って研究をしています。学部時代はカウンセラーを目指して臨床心理学を学んでいました。

心理系のお仕事、他大学への進学、研究室の様子など、何でも気軽に声をかけてくださいね。よろしくお願いします。


中三川 光(なかみかわ ひかる): 都市環境科学研究科 地理環境科学域 修士1年

中三川 光

こんにちは、地理環境科学域修士1年の中三川です。気象学・大気力学について学びながら、局地的な強風の発生メカニズムについて研究をしています。

地理に関することならば文理問わず力になれると思います。教職で地理系の科目を履修したけど全然わからない!という方はお気軽にご相談ください。お待ちしています!


能登 淳(のと あつし): 人文科学研究科 人間科学専攻(言語科学) 修士2年

能登 淳

はじめまして、こんにちは。人文科学研究科修士2年の能登です。

所属の言語科学教室にて、「言語とは何か?」を日々勉強中です。

中学校教員の経験もありますので、進路に悩む方も、気軽にご相談ください。

よろしくお願いします。


パク ウンビ(ぱく うんび): 人文科学研究科 人間科学専攻(言語科学) 修士1年

パク ウンビ

初めまして、パク ウンビです。

専門は、話しているときの脳波を測っています!

母国語が韓国語なので、複数の言語を喋ることにも、(そしてなんでうまく喋れないのかにも)興味があります。

もし脳波実験の参加に興味がありましたら是非ご参加ください。お待ちしております!


福田 晋久(ふくた ゆきひさ): 理工学研究科 物理学専攻 修士2年

福田 晋久

こんにちは!物理学専攻の修士2年の福田です。専門は宇宙物理学で、特に銀河団などの研究をしております!

力学、電磁気学などの基本的な科目は得意なので気軽にお声掛けください。


保阪 悠人(ほさか ゆうと): 理工学研究科 分子物質化学専攻 修士1年

保阪 悠人

はじめまして。分子物質化学専攻修士1年生の保阪悠人です。物理を用いて生体内の複雑な現象を理解する研究を行っております。

研究室では数式をいじる解析やPCを用いたシミュレーションを行っているので、関連した質問がある人は気軽にお声がけください。

また、昨年ベルリン留学をしたので留学に興味のある人にも何かアドバイスができるかもしれないです。

※留学中(2017年12月~3月末予定)


安田 健人(やすだ けんと): 理工学研究科 分子物質化学専攻 修士2年

安田 健人

分子集合系物理化学研究室の理論グループに在籍しています。生体中(特に生体膜)で起こる現象を物理を用いて解明するスタンスで理論研究を行っています。そのため、研究室では物理や数式を使う機会が多いです。

化学だけでなく物理や数学でもお力になれることがあるかもしれません。実験レポートや試験対策などお困りのことがありましたらご相談ください。

高専出身者でもありますので、親近感の湧かれる方もお声掛けください!!お待ちしております。