ここからページコンテンツが開始します

スタディ・アシスタント 自己紹介

学習デスクでは、個性あふれるスタディ・アシスタントたちがみなさんを待っています。

気になるアシスタントや、相談に乗ってもらえそうなアシスタントを見つけたら、ぜひ会いに来てください!


太田 裕介(おおた ゆうすけ): SD研究科 インダストリアルアート学域 博士3年

太田 裕介

こんにちは!人間工学研究室、博士課程3年の太田です! 院から入学しました。学部で学んだ情報学や心理学と、修士で学んだデザインをふまえ、 モノのデザインとヒトの感性について研究しています。お気軽にお立ち寄りください^^


大塚 隆史(おおつか たかふみ): 理工学研究科 数理情報科学専攻 博士1年

大塚 隆史

専門は確率論です.現在は「フラクタル」とよばれる図形(←アイコン参照)の上で成り立つ現象を研究しています.

微積分,線形代数,確率・統計などは授業TAもやっていたので,力になれるかと思います.その他TeXの使い方や授業の取り方,教職科目についてなど,何でも気軽にお声掛けください.お待ちしています.


岸 祐希(きし ゆうき): SD研究科 航空宇宙システム工学域 博士2年

岸 祐希
航空宇宙工学を専攻している博士後期課程2年の岸です.普段は数値シミュレーションと最適化技術を用いて超音速機の空力設計をしています.工学系の物理や数学,機械系の専門科目や研究(生活)に関する相談などで力になれると思います.また,国家公務員総合職試験に工学区分(院卒)で合格していますので,理系で国家公務員に興味がある方も気軽に声をかけてください.

魏 冉(ぎ ぜん): 理工学研究科 生命科学専攻 博士1年

魏 冉

 こんにちは、中国からきた留学生です。今は理工学研究科の生命科学専攻の博士課程で勉強しています。アルツハイマーなどの神経疾患に対する分子的なシグナル応答について研究しています。プログラムに凄く興味を持っているので、興味があるあなたなら、一緒に勉強しましょう。また、中国の何かを知りたいなら、是非相談しに来てください。実際世界の歴史にも興味あるので、日本について何か面白い歴史も教えてください。


権 秀明(けん しゅうめい): 理工学研究科 生命科学専攻 博士3年

権 秀明

ニーハオ!

生命科学専攻博士課程の権です。ショウジョウバエを用いて遺伝学の研究を行っていて、代謝と発生に興味を持っています。留学生ですが、普通に日本語ができますので、生命科学と外国語に疑問がある方はぜひ私をどんどん使ってください!お待ちしております。


斎藤 俊介(さいとう しゅんすけ): 人文科学研究科 社会行動学専攻 博士1年

斎藤 俊介
サワディーカップ!人文社会研究科博士1年の斎藤です。専門は社会人類学です。大学院から首都大に来ました。タイ語を話す時はバリバリのシティーボーイですが、日本語になると津軽弁の訛りがけっこう強いです。学校生活、申請書(研究助成金)の書き方、タイ語の習得術、タイに関する疑問・質問等々、いつでも気軽にお立ち寄り下さい。

篠塚 鴻一郎(しのづか こういちろう): 理工学研究科 数理情報科学専攻 修士1年

篠塚 鴻一郎
「専門は多様体上の偏微分方程式です。現在は図形の形を微分方程式によって変形させる「Ricci flow理論」を研究しています。定期テストの範囲を授業でやっているが全然わからない、前期で行列とかいうのやったが、全て夏休みに置いてきてしまったという方、ぜひお声をお掛け下さい!

島田 尚明(しまだ なおあき): 理工学研究科 物理学専攻 修士1年

島田 尚明

皆さんこんにちは。物理学専攻、修士1年の島田です。非線形物理学研究室にて、カオスと呼ばれる複雑な運動にまつわる物事を学んでおります。

力学・物理数学などの物理系の基礎科目に関する質問等ありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。その他大学生活・進路・研究室についてやLaTeXの使い方などについての相談も随時受け付けております。お待ちしております!


田中 順也(たなか じゅんや): 理工学研究科 機械工学専攻 修士2年

田中 順也

機械工学専攻,修士2年の田中です.エネルギー環境システム研究室に所属しており,燃料電池の研究を行っています.

機械工学の質問,また燃料電池やエンジンといったエネルギー環境に興味がありましたらぜひお声かけください.よろしくお願いします.


戸島 麻子(とじま あさこ): 理工学研究科 生命科学専攻 修士2年

戸島 麻子
生命科学専攻、修士2年の戸島です。所属は細胞生化学研究室で、タンパク質の分解機構について研究しています。勉強に関することや、研究室、進路についてなど、学生生活で気になることは何でも気軽に相談してください。お待ちしております!

中井 彩香(なかい あやか): 人文科学研究科 人間科学専攻 修士2年

中井 彩香

こんにちは!人文科学研究科の修士2年の中井です。社会心理学を専門に学んでいて、自分と他者の比較に関心を持って研究をしています。学部時代はカウンセラーを目指して臨床心理学を学んでいました。

心理系のお仕事、他大学への進学、研究室の様子など、何でも気軽に声をかけてくださいね。よろしくお願いします。


能登 淳(のと あつし): 人文科学研究科 人間科学専攻 修士1年

能登 淳

はじめまして、こんにちは。人文科学研究科修士1年の能登です。

所属の言語科学教室にて、「言語とは何か?」を日々勉強中です。

中学校教員の経験もありますので、進路に悩む方も、気軽にご相談ください。

よろしくお願いします。


福田 晋久(ふくた ゆきひさ): 理工学研究科 物理学専攻 修士1年

福田 晋久

こんにちは!物理学専攻の修士1年の福田です。専門は宇宙物理学で、特に銀河団などの研究をしております!

力学、電磁気学などの基本的な科目は得意なので気軽にお声掛けください。


松井 貴弘(まつい たかひろ): 理工学研究科 数理情報科学専攻 修士2年

松井 貴弘
数学と運動大好き松井です!専門は整数論ですが、数学の質問は全般的に対応できます。数学以外にも教員志望なので教員採用試験や教育実習の相談などもどんどんお待ちしております!

森川 健太(もりかわ けんた): 人文科学研究科 人間科学専攻 修士2年

森川 健太

人間の推論や判断に関心があります。

得意な科目は、社会心理学と統計学です。

他には、人文科学系の実験レポート作成や、初歩的なものなら、ミクロ経済学・ゲーム理論の試験勉強のお手伝いができるかもしれません。


安田 健人(やすだ けんと): 理工学研究科 分子物質化学専攻 修士1年

安田 健人

分子集合系物理化学研究室の理論グループに在籍しています。生体中(特に生体膜)で起こる現象を物理を用いて解明するスタンスで理論研究を行っています。そのため、研究室では物理や数式を使う機会が多いです。

化学だけでなく物理や数学でもお力になれることがあるかもしれません。実験レポートや試験対策などお困りのことがありましたらご相談ください。

高専出身者でもありますので、親近感の湧かれる方もお声掛けください!!お待ちしております。


山村 諒祐(やまむら りょうすけ): 理工学研究科 物理学専攻 博士1年

山村 諒祐

物理学専攻、博士後期課程1年の山村です。物質中の超伝導、磁気秩序に関する理論的研究を行っています。

物理っていまいちよく分からない・・・、そんなことがありましたら是非気軽に声をお掛けください!その他物理数学・C言語・LaTeX・学振などに関する質問もお待ちしております!