先生のおすすめ図書

ここからページコンテンツが開始します

No. 15 金﨑 雅博(航空宇宙システム工学)

国産旅客機MRJ飛翔外部リンク

著者:前間孝則 出版社:大和書房 出版年:2008 ISBN:9784479391753

先生からの一言

飛行機を利用する方も多いと思うが、その飛行機のメーカーをチェックされた事 はあるだろうか。長距離便であればボーイング(米)やエアバス(欧)、短距 離であればボンバルディア(加)やエンブラエル(伯)等の名前を見かけるだろう。 一方で、我が国のメーカーを見つける事はまず、無い。技術大国として、 様々な分野において国際市場に参入している我が国が、なんとジェット旅客機の 製造・販売は行った事が無いの である。1960年代にプロペラ機のYS-11が作られ はしたが、シ リーズ化される事も無く現在に至る。これには歴史的な背景の 他、航空宇宙機市場と技術の特殊性を知る必要があるが、本書では他国の動向も 併せ、三菱重工が国産旅客機(Mitsubishi Regional Jet:MRJ)開発を計画す るところまで概説している。MRJの検討・開発は、技術的には国内の研究者・技 術者に高いモチベーションを与えるものとなっており、販売においても実績が無 い機体を売り込むと言う新たな 経験となっている。「大きなものを作って売 る」と言う事の苦労と面白さを知る事 が出来るので、自身の研究分野に関わら ず読んでみて頂きたい。

掲載日:2011/03/28

 
▲ページトップへ