先生のおすすめ図書

ここからページコンテンツが開始します

No. 4 森 泰親(ヒューマンメカトロニクスシステム)

私の選んだ一品 : グッドデザイン賞審査委員コメント集 ; 7 : 鼠ノ巻外部リンク

著者:日本産業デザイン振興会編  出版社:阪急コミュニケーションズ 出版年:2008 ISBN:9784484072401

先生からの一言

グッドデザイン賞の審査委員それぞれが、お気に入りの品をひとつだけ選んで、プロデザイナーの立場から極めてユニークな解説をしているシリーズ本がある。その第7弾を、著者の一人から頂いた。

身近な品からは、存在感を持ちながらも使う人の心を和ませるデザインに成功した例として、イヤホン、電動鉛筆削り、懐中電灯、食器、和風照明など。

徹底的に機能を追求することで出来上がった製品は、その形に自信と説得力を持ち、それが「機能美」として現れる。その代表格として、爪切り、工業用ビデオスコープなど。

約70種類もの職業体験ができるテーマパーク、キッザニア東京。さらには、街づくり、風景づくりまで、実に幅広く紹介されている。

システムデザイン学部にはインダストリアルアートコースがある。21年度後期に有志が集まって、コース横断、学年縦断して、全く新しい実践教育「家電プロジェクト2010」を試みた。参加した約30名の学生達は単位が付かないこのプロジェクトに真剣に取り組んでくれた。彼らには、モノを作るということの面白さが垣間見えたのではないだろうか。プロジェクトの成果を小冊子にまとめ日野図書館に数冊寄贈したので、興味ある人は受付に問い合わせて欲しい。

掲載日:2010/09/14

 
▲ページトップへ